Dec 18, 2017

頸椎症の方へ注意点❗️

私は頸椎症歴15年になりますが、とてもうまく付き合っています。

そこで私の経験から今、首で悩んでる方へ気を付けて頂きたいことを幾つかお伝えしたいと思います。

①先ず首を冷やさない。(夏でも襟付きの物を着る等)

②高いところにあるテレビを長時間見ない。(飲食店などで)

③美容院での洗髪で、あおむけは注意! 私は椅子から降りて顔が下を向いた状態で洗って頂きます。

④歯医者さんでは「頸椎症があります」と伝えればヘッドレストで角度を加減してくれます。

⑤うつぶせでマッサージを受けるとき胸の下にマット(胸マット)を敷いて受ける。(できれば厚手タイプ)

⑥運動中はもちろんですが、それ以外の時でもクッション性の高いシューズを履く。 これは人間の頭は約5kgもある為、歩いたり、走ったり、飛んだりするたびに首の骨には「ズンズン」と負担がかかります。シューズのソールでショックを吸収し軽減するためです。

(①血流を良くする。 ②③④⑤は首を後屈(上を向く姿勢)させない)

私は日常このような点に気を付けることで症状悪化を防ぎ長期間安定しています。頸椎症の方や普段から首や肩のコリ・痛みのある方(隠れ頸椎症?)日常で意識してみて下さい!(^_^)

《私の頸椎はc5.6(上から5番目と6番目の間)の隙間が無くがっちり固まっています。》(^_-)これは私のレントゲン写真です。

http://www.harikyu-kanai.com

http://www.harikyu-kanai.com

Posted in ブログ

関連記事