Apr 7, 2016

頸椎症の方へ その1

私は頸椎症歴10数年になります。症状は右側の首・肩・上腕(腕)の痛みや重だるさ、時には肩甲骨内側まで痛み、更に少々手がしびれることもあります。なるべく症状が悪化しないように針治療やマッサージを受けて頸椎症と上手に付き合っています。私のような症状の方に経験者の私から日常生活で気を付けて頂きたいことを幾つかお伝えしたいと思います。

①先ず首を冷やさない。(夏でも襟付きの物を着る)

②高いところにあるテレビを長時間見ない。(飲食店などで)

③美容院での洗髪で、あおむけはは注意! 私は椅子から降りて顔が下を向いた状態で洗って頂きます。

④歯医者さんでは「頸椎症があります」と伝えれば首の後屈角度をヘッドレストで加減してくれます。

⑤うつぶせでマッサージを受けるとき胸の下にマット(胸マット)を敷いて受ける。(できれば厚手タイプ)

⑥運動中はもちろんですが、それ以外の時でもクッション性の高いシューズを履く。 これは人間の頭は約5kgもある為、歩いたり、走ったり、飛んだりするたびに首の骨には「ズンズン」と負担がかかります。シューズのソールでショックを、ある程度吸収し軽減するためです。

(①温めて血流を良くする。 ②③④⑤は首を後屈(上を向く姿勢)させると神経を圧迫する。普段から意識して少し顎を引き気味にするといいでしょう。)

私は日常このような点に気を付けることで症状悪化を防ぎ安定しています。頸椎症の方や普段から首や肩のコリ・痛みのある方(隠れ頸椎症?)に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

Posted in ブログ

関連記事