Apr 22, 2016

2016マスターズトーナメント 松山英樹 7位 強さの秘訣

いよいよゴルフシーズン到来です。マスターズトーナメントはプロ・アマ全てのゴルファーにスイッチを入れるのではないでしょうか。

私は毎年このトーナメントは早起きをしてライブで見ています。(心の中では正座をしながら、ゴルファーの正月?)今年の見どころは松山英樹の初優勝・ジョーダンスピースの連覇・ローリーマキロイのキャリアグランドスラム、このあたりでしたが3人共に脱落。優勝したのは伏兵のダニーウィレットでした。

松山選手は昨年5位でしたが優勝に届かない位置から最終日に追い上げ、今年は4日間優勝争いをしての7位で更に価値ある内容でした。我々をワクワクさせてくれました。

では、彼の強さはどのあたりなのか。

①先ずはメンタルの強さ。

②体幹の強さ。

③目標設定の高さ。

あくまで私の見解ですが、この3つは今までの日本選手に比べてずば抜けていると感じます。彼が日本ツアーでデビューの年でしたが池田勇太選手と優勝争いをしたことがあり3日目終了後のインタビューで「明日の決勝ラウンドの相手は先輩の池田勇太プロですが・・」と聞かれると彼は「関係ないです。」と即答しました。今までの新人選手では考えられない答えでした。

次にプロスポーツ全般に言えることですが世界に通用する選手が増えてきましたが、長くトップで戦うには小柄な日本選手はやはり不利に思います。たとえば軽自動車で時速100キロのスピードは出ますが4000ccのエンジンで100キロのスピードの方が楽で安定感があり故障も少ない。フルスピードで頑張っている日本選手に怪我が多いのは当然に思います。しかし松山選手は3000cc以上ありそうです。

また過去の日本選手はアメリカに行きたい・メジャートーナメントに出たい・勝ちたいと皆そう思っていますが松山選手は4大メジャーに全部勝ちたい勝てると思っているようです。頼もしい限りです。

日本男子ツアーがんばれ!!

 

Posted in ブログ

関連記事