Dec 12, 2015

ゴルフの基本〜体のケアまで     『ストレッチのすすめ』

私は約30年前から浜松市にある西山ゴルフセンターでインストラクターをさせて頂いております。ゴルフスクールでは、その頃からストレッチ体操を取り入れています。今ではストレッチは自然に受け入れられますが、当時は「そんなことより早くボールを打ちたい」という顏をしているスクール生。

それから数年後に当時のスクール生から「あの頃から、ずいぶん先進的な事をやっていたんですね〜」と声をかけられ褒めて頂きました。

それ以前は生徒さんが手首や腰を痛めると「治療に行って下さい」としか言えませんでした。また、怪我をきっかけにゴルフを中断せざるを得ない方もいました。今では、その場でストレッチ指導をし、症状の重い方には鍼灸院に来て頂き治療し早い復帰を目指します。

プレー前の強いストレッチは筋肉がゆるんでしまい、良いパホーマンスが出来ないということは有りますが、怪我の予防と疲労回復を促すことは間違いありません。スポーツだけではなく仕事の前・中間・後に是非、おすすめします。

私の1日はストレッチで始まりストレッチで終わります。1年365日、毎日です。私の両親は、どちらも体がとても硬く、必然的に私も硬い方でストレッチをしないと怪我をしてしまうタイプです。

朝、眼が覚めるとベッドの上で7種類、下で3種類、計10種類のストレッチをして寝室を出ます。夜は、ぶら下がり健康器具で全身を重力で伸ばし、ベッドで寝たまま肩関節と股関節をストレッチして眠ります。良く眠れますよ!

スクール生の方、または私の鍼灸院に来られる患者さんには体の痛みや張りを緩和する為または怪我の予防としてストレッチ指導をします。綺麗なゴルフスイングを作る為、体調管理の為、ストレッチはとても重要と考えています。

鍼灸KANAI

http://www.harikyu-kanai.com

 

Posted in ブログ

関連記事