Oct 22, 2016

静岡新聞 ネックラック掲載

10月の初旬に静岡新聞の記者さんから取材依頼がありました。10月14日金曜日、このように掲載していただきました。

『 乗り物の揺れ抑える「頸椎保持具」浜松の企業が開発、好評

(2016/10/14 10:28)

「ゴルフスクール・ティーケイ」が開発した乗り物用頸椎保持具「ネックラック」=浜松市南区

頸椎(けいつい)の骨の変形などによって起き、首や肩の痛みなどにつながる「頸椎症」。スマートフォン(スマホ)などの普及でその予備軍は全国1千万人以上とも言われる中、浜松市南区の「ゴルフスクール・ティーケイ」(金井隆尚代表)が乗り物用の頸椎保持具「ネックラック」を開発した。インターネットで販売すると、用意した500個が10日で完売するなど好評で、10月からは店頭販売も開始した。

ゴルフインストラクターや鍼灸(しんきゅう)師を務め、自身も頸椎症がある金井代表が2年をかけて商品化した。新幹線などのシートで後頭部の下部に当てて使用する。首の後ろの左右と後頭部の3点を支える構造で、乗り物の振動を軽減する仕組み。裏表に低・高反発の二つの素材を使用し、上下部分でフィット感が異なる形状に仕上げて、体調や好みで4種類の使い心地を選べるようにした。

金井代表によると、頭の重量は約5キロで、60度傾けると、首には約27キロの負荷がかかり、乗り物の揺れでさらに負担は増す。最近はスマホやパソコンを前かがみの姿勢で操作する人が多く、首に悩みを抱える頸椎症予備軍も増えている。

縦15センチ、横21センチ、高さ8・5センチの約80グラムで持ち運びにも便利。7800円(税別)。ネット販売のほか、浜松市中区田町のニューショップ浜松で扱っている。

問い合わせは同店<電053(451)0855>へ。 』

と言う内容でした。

おかげさまで午前中から反響があり、ニューショップ浜松さんに対応していただきました。それから数日間あちこちで「新聞見ましたよ!」と声をかけていただきます。新聞の力は凄いですね!

Posted in ブログ

関連記事